無気力 blog

思い立ったことを思い立った時に書いていこうと思います。どうぞ、よろしく。

ハイスタここがすごい! & ニューシングルなど 個人的見解をまとめみた

 

 

伝説的メロコアバンド、ハイスタことHi-STANDARD

昨日も書きましたが僕が大好きなバンドの一つです。

 

90年代中盤から2000年代初頭に爆発的人気を誇ったメロコア界のレジェンド。

彼らのすごいところを個人的見解を大いに含め紹介してみようと思います。

 

 

 

ハイスタのここがすごい!

 

何と言っても90年代に到来したメロコアブームの先駆者であり象徴であることは間違い無いと思います。

 

その人気は凄まじくインディーズながらアルバムの売り上げがミリオン達成!

それにしても凄まじい人気ですね。

 

 

海外でも、NOFXThe OffspringGreen Dayなどのレジェンド級超大物バンドなどとツアーを一緒に回ったりするなど積極的に活動していたみたいです。

それにしても一緒に回ったというメンバーがすごいですよね…

 

 

 

 

 

ライブがすごい!

 

まず何がすごいのかと言うとライブの盛り上がりがすごいんです。

 

youtu.be

 

 

ダイブ、モッシュ、サークル、動画を見てもわかるように盛り上がりがすごいです。

これぞパンクって気がしませんか?

みんな思い思いに大暴れしていて、とても楽しそうですよね。

 

 

この当時はチケット入手がとても難しくてネットでの落札相場はだいたい5万円くらいだったみたいです。これだけでも人気のほどが伺えますよね…

 

 

 

楽曲がどれもすごい!

 

 楽曲がどの曲を取ってもいいんです。捨て曲なんて一切なし。

 

ジャンルは主にメロディック・ハードコア、通称メロコアと呼ばれているパンク系の部類でポップでキャッチー、アップテンポの楽曲が多くすごくカッコいいんですよね。

 

 

 

個人的おすすめアルバム 

 

特に僕の好きなアルバムは"ANGRY FIST"と言うアルバムです。

このアルバムは1997年にリリースされ50万枚を売り上げたアルバムです。

 

 

 

ANGRY FIST

 

 

一般的にハイスタといえば"MAKING THE ROAD"というアルバムが人気なようですが

僕はこちらの"ANGRY FIST"の方が好きなんです。

 

 

もちろん、どちらのアルバムもとてもかっこいいですよ。

 

 

というのもただ1曲目(輸入盤)のアルバムタイトルともなっている

"Fighting Fists,Angry Soul"

という曲が僕がハイスタの楽曲の中で1番好きだからという理由が大半を占めてるんですけどね…

 

 

 

 

 

あと、アルバム(輸入盤)の1~5曲目までの曲の流れと1番最後の締めが個人的このアルバムの好きなポイントですね。

 

 

1. Fighting Fists, Angry Soul

 ↓

2. Stop The Time

 ↓

3. Endres Trip

 ↓

4. My Sweet Dog

 ↓

5. Shy Boy

 ↓

 ↓

 ↓

13. The Sound Of Secret Minds

 

 

こんな感じなんですけど、この流れがたまりませんね。

最後の締めもかっこいいですし…

 

 

 

ちなみに僕はこのアルバムは輸入盤の方が好きなんですよね。

 

 

 

こっちのジャケットの方です。

シングルの"The Kids Are Alright"という曲が輸入盤には入っていますし曲順もこちらの方が好きなんですよね。

 

 

 

また、前作の"GROWING UP"に比べアルバム全体がしっかりまとまっていますし

とにかくノリノリになれます。聞くとテンションがとっても上がりますよ。

 

 

 

個人的に他のアルバムに比べてもこのアルバムが

1番ポップな感じがするんですよね。

 

 

あくまで個人的なイメージなんですけど

 

"GROWING UP" → キリッとしている感じ

"ANGRY FIST" → ポップでノリノリ

"MAKING THE ROAD" → ポップでかっこいい

 

 

…という感じです。

※あくまで個人的なイメージです(2度目)

 

 

 

 

実際全てのアルバムが素晴らしくハズレなどありません。

是非皆さんも聴いてみてください。

 

 

 

 

 

ニューシングルについて

3週間前に電撃発売されて昨日から通販の方も始まった

ニューシングル "ANOTHER STARTING LANE"

 

ANOTHER STARTING LINE

 

 

噂を聞きつけた瞬間に僕がダッシュで買いに行ったCDですね。

このCDに至っては意見が賛否両論あるみたいですが僕はとてもかっこいいと思います。

 

タイトルも新たなスタート地点に立ったということですよね。

本格的な再始動ということでいいんですかね。

 

 

ところで、今までと音楽性が変わったという意見をどこかで目にしたんですが

確かに多少の変化はあると思いますがそれほど変わってないんではないかと僕は思います。

 

これまで、各メンバーがソロ活動を通して得て来たものが盛り込まれた良いアルバムだと思うんですよね。

 

 

 

 

タイトルになってる2曲目の "ANOTHER STARTING LINE"のイントロは

僕の好きな "The Sound Of Secret Minds"のイントロをなんとなく匂わせてるような気がしますし、

 

4曲目の"RAIN FOREVER"のイントロも"Brand New Sunset"に似てると思いませんか?

 

他の2曲も少しハードで"GROWING UP"や初期の頃また、NOFXっぽい感じが出てるように思います。

 

 

 

アマゾンのレビューでは低評価が多いですがこれのほとんどは転売しいる人や業者に向けての評価であり作品は良い評価が多いです。

 

こちらも過去の作品とともにぜひ手にとって聴いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

終わりに

 

ここまで記事を読んでくれた方本当にありがとうございます。

 

ハイスタについて簡単に紹介して来ましたが

ここまで書いておいてなんですが実は僕1度も生で見たことがありません。

 

 

 というのもハイスタが活動していてのは90年代です。

僕が生まれたのも90年代です。

はい、僕が初めてハイスタを知った時は

活動休止状態だった時なんですね。

 

でも、ハイスタを初めて聞いた時の衝撃は凄まじかったです。

こんなバンド日本にいたんだってすごい興奮してその日寝られませんでした。

すぐにCDを全部揃えたんですけど捨て曲が一切ない。

ハイスタのおかげで音楽が大好きになりました。

というかメロコア系にどハマりしました。

 

それでいて僕が好きなバンドの多くはすでに解散していたり、活動休止していたりするバンドが多いので生で見れないんだと残念に思いながらDVDを見ていたりしてました。

 

 

そんな中、2011年3月11日。

そう僕が中学卒業式を終え家に帰り家族でカップラーメンを食べているまさにその時、突如やって来た東日本大震災

地震に見舞われた我が家は水、電気、ガスが止まり一時は本気で日本終わったと思ってた。

 

そんなこんな普通の生活に戻るまで1ヶ月かかった次第ですが、

その間にハイスタがエアジャムを開催すると発表していてびっくり。

 

 

さらに次の年には宮城に来ちゃったよと。

僕は当時高校生で金もなく渋々DVDで我慢したんですが

来年はエアジャムいくぞと意気込んで待っていたのですが

まさかの開催されないという悲劇。

 

そして4年(?)待って今年開催きたーと思ったら福岡で遠すぎると諦めていた中、

 

まさかまさかのCD発売&ショートツアー開催!!

 

しかも、

宮城来るじゃん!!

 

と大興奮しつつ

チケット応募しようとしたら公式チケット応募サイトにチケットは取りづらい的な

文を発見し半分無理かなと諦めつつ応募したら

 

まさかの当選!!

 

 

そんなこんなで12月に初めて生でハイスタを見れる次第でございます。

本当に楽しみです。

 

 

 

…はい、冒頭の方でまだライブに行ったこともないのに偉そうに書いてしまい申し訳ありません。

 

個人的には、なるべくは自分が体験したことや感じたことなどを記事にしていこうとは思っています。

 

もちろんアーティストについて話す時はCDや他の作品などをしっかり購入し視聴した上で記事に書くつもりです。

 

 

 

改めてここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

これからももっといい記事を書けるように頑張りますので宜しくお願いします。

 

それではまた。

 

 

 

 

ANOTHER STARTING LINE

ANOTHER STARTING LINE

 

 

 

 

 

ANGRY FIST

ANGRY FIST

 

 

 

 

 

グローイング・アップ

グローイング・アップ